個人情報保護方針

株式会社Livels

2025年 1月1日制定

株式会社Livels(以下、「当社」といいます)は、個人情報保護の重要性に鑑み、当社の事業活動において、全ての個人情報を、当社事業の内容及び規模を考慮し、適正に利用、提供及び管理するとともに正確性・安全性の保持に努めます。当社は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを全役職員に周知徹底するとともに確実に履行し、個人情報保護に係る社会的ニーズの変化等に応じて当社の個人情報保護の管理の仕組を適宜見直し、継続的に改善して参ります。

1 個人情報の管理

当社は、個人情報を適切に保護、管理する体制を確立し、個人情報の適正な取得、利用及び提供等に関する社内規程を定め、これを遵守します。

2 個人情報の取得

当社は、個人情報を取得する場合、利用目的を明確に公表又は通知し、適正に取得します。

3 個人情報の利用目的

当社が個人情報を取得・利用する目的は、以下のとおりです。

  1. 当社サービスを提供するにあたっての審査のため
  2. 当社サービスの実施・運営管理、当社サービスに係る契約に基づく権利の行使及び義務の履行のため
  3. お問合せ・ご依頼への対応のため
  4. 当社サービスに関する営業活動、お知らせのため
  5. 当社サービスの検討及び開発のため
  6. 当社サービスの効果の検証及び改善のため(アンケート調査の実施を含みます)
  7. その他、個別に本人の同意を得た利用目的がある場合は、当該利用目的を達成するため
  8. あらかじめ本人の同意を得た範囲で、個人情報を提供するため
  9. 従業員等の採用、雇用管理及び人事管理のため
  10. 防犯、安全管理及び情報セキュリティのための本人認証のため

4 個人情報の提供

当社は、「法令で認められる場合」を除いて、あらかじめ本人から同意をいただいた提供先以外の第三者に個人情報を提供いたしません。提供に関する詳細は個別のサービス利用時に明示する利用規約等をご参照ください。なお、「法令で認められる場合」には、以下の場合を含みます。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 提供先の第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人情報を学術研究目的で取扱う必要があるとき(当該個人情報を取扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除きます)

5 個人情報の安全管理のための措置

当社は個人情報の安全管理のため、以下の措置を講じております。

  1. 個人情報の取扱いに係る規律の整備
    個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等を法令に基づき適切に行うための社内規程を策定しております。
  2. 組織的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関する責任者を設置し、法令や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備するとともに、個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検及び監査部門による監査を実施しております。
  3. 人的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しております。また、個人情報の秘密保持に関する事項を就業規程に明記しております。
  4. 物理的安全管理措置
    個人情報を取扱う区域においての従業員の入退室管理を実施しております。また、個人情報を取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難、紛失等の防止措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等の個人情報を暗号化する等、第三者に容易に判明されないための措置を講じております。
  5. 技術的安全管理措置
    個人情報を取扱うシステムへのアクセス制御を実施し、当該システムにアクセスすることのできる担当者の範囲、及び取扱うことのできる個人情報の範囲を限定しております。また、個人情報を取扱うシステムを、外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
  6. 外的環境の把握
    個人情報を外国にある第三者に提供する場合は、当該国における個人情報保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施します。

6 法令等の遵守

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、その他規範を遵守します。

7 個人情報の苦情・相談、開示・利用停止等への対応

当社は個人情報の取扱いに関するご本人からの苦情・相談、個人情報(第三者提供に関する記録を含みます)の開示・利用停止等について対応窓口を設置し、適切に対応します。

※本件の対応窓口はこちらです

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